またも3時過ぎからのお散歩ポタ。……の約27kmコースです。この季節の夕暮れ、あたりを包む空気の密度が濃いような………。     
夕方、時間が出来たので南港へポタ。……の約19kmコースです。近くで気分転換できる大好きな場所です。     
日が沈む前のこの時間がとっても気持ちいいです
夕日に映える帆船型観光船サンタマリア……なんだか海賊船みたいですね!
大阪から神戸へ、そこから須磨海岸へ足を伸ばします。……の約85kmコースです。     
夏には人で埋め尽くされる須磨海岸なんですが、季節を外れると……広い海岸だけに寂しさが際立ちますね。
今津灯台を探して放浪ポタ……の約44kmコースです。ボートって男子の練習しか見た事無かったので、女子ボート部の練習って新鮮。武庫川下流にて……     
鳴尾浜公園を望む阪神高速の側道を駆け上がる。
やっと見つけた今津灯台!あてずっぽうで走ると意外と探すのが難しいもんですね。
ちょうど夕方だったので夕日とのコントラストが美しい。
いつも同じ所を走っていたのでしばらく写真がありませんでしたが久しぶりに新西宮ヨットハーバーへ……の約45kmコースです。     
この砲台って使われたことあるのだろうか………?
お〜っ跳ね上げ式の橋だ。動き始めたので動画を撮り始めたんだけれど、あまりに鈍いので途中でやめた……。     
新西宮ヨットハーバー……あんなクルーザーに………乗りたい………。     
西宮大橋の上から……下を覗くとケーブル式のウェイクボードが楽しそう!     
市内から“ひらぱ〜”まで、ジリジリ日焼けしながら往復……の約55kmコースです。なんだか静まり返ってる“ひらぱ〜”ですけれど……     
えっ?……今日は日曜日ですよね……“ひらぱ〜”の駐車場には車が止まっていなかった………なんで?     
赤川鉄橋の現在の姿。     
やっと街の風景が近くなりました……やはり、変化の無いサイクリングロードは苦手です。車の煩わしさが無いのは嬉しいんですけれど……     
今年初めての“夏”を感じる一日。あまりの暑さに体が付いて行けず有馬街道途中で引き返す……の約65kmコースです。     
写真が横向きですけれど、ベンチに寝転んで上を撮影してるので………ま、いっか。このまま寝こんでしまいました……     
またまた箕面の滝までポタします。滝から上の駐車場までの坂がきついです……の約50kmコースです。     
2号線を神戸方面へ、途中西宮の浜沿いを楽しみながら住吉川から戻ってきます……の約55kmコースです。     
住吉川の西側に「倚松庵」がありました……谷崎潤一郎さん「細雪」まだ読んでないけれど………。     
市内から生駒山まで走り南下、辻占いの総本山・瓢箪山稲荷さんを通り、ちょっと高い所をを走りながら風景を楽しみ、25号線で帰る……の約45kmコースです。     
左手に生駒山を眺めながら走り、少し高台の道にそれながら大阪を望む風景を楽しみます。     
25ごうせんをひた走ると通天閣に行き当たります。ん?途中に激安「百済眼鏡店」を通ったんだけれど、名前が変わったのかな?看板はまだありましたが……     
市内から国道163号を東へ走り、生駒の山でUターン……中之島経由で帰ってきます……の約40kmコースです。     
中之島に、こんな橋があったっけ?……以外に知らない事だらけです。     
176を北上、池田を右折後「五月山ドライブウェイ」を登り箕面ダムへ、そして市内へ……約60kmコースです。     
秀望台の様子。ここまではスグに着くのですが、以外と高い所に登ってるんですよね。     
久しぶりに見た山並みの風景です。     
箕面からの帰り道にこんな光景が……     
石切さんから商店街の風景です。なんだかとっても楽しい商店街です。……自転車を押しながら……     
暗峠の途中まで登って……疲れたので……引き返してきました。     
今回も国道176号線を北上し石橋で右折、五月山から箕面市経由で大阪市内への50kmコース。     
五月山から箕面市への途中、急に景色が広がる。     
淀川は新御堂の横を走る。ここ……このあたり清掃が必要やね。     
ぐるっと回って“露天神(お初天神さん)”に到着。恋人の聖地だって……。女子多し。     
国道176号線を北上し宝塚、手塚治虫記念館へ……武庫川から2号線で大阪市内への約60km(寄り道して距離が少し増えてます)。     
南港ポタ。急に寒くなった3月22日、距離を伸ばすことができませんでした……の20kmポタ。     
“かいゆう2”に乗り込んでる犬に……吠えられ続ける。………嫌われてる。。?     
王子動物園までポタ。大阪から往復約60kmぐらいの行程です。     
武庫川土手で阪神電鉄踏切を越える。こういう開けた場所の踏切は懐かしい感じがする。     
2号線を神戸方面へ走り、武庫川の橋を渡ったら河川敷にあるサイクリングロードを宝塚方面に走ります。大阪から往復40〜45kmぐらいの行程です。     
逆瀬川の駅は、なんとなく懐かしい感じがします。あれっ?川に沿って走ってきたのに逆瀬川に行き当たった………どこで間違った?     
住吉っさんです。     
住吉っさんの少し南へ行くと大歳神社があります。ここで「おもかる石占い」を……。     
懐かしい思い出のある阿部野神社を回って………     
通天閣をグルッと回って大阪お散歩コースですね。     
神戸まで往復します。しかし寒いです。この前の春の陽気がウソみたいですね。     
寒いので……近場を走ってます。大阪市内あちらこちら。     
1年に1回は行ってる箕面の滝。五月山方面まで行こうとしたんだけどMTBの調整が必要みたいです。下の3速までが使えない……。急に………。     
この滝も人工的に流水量を調節しているので、ありがたみが……。     

PAGE TOP