中之島界隈をポタリング途中ラバーダックを発見。中之島で見かけるのは3度目かな?     
車や電車ではよく行く京都。自転車でポタするのは初めてですが、どこも絵になるので写真が増えてしまいました。     
花見小路近辺の風景。お昼前に通ると寂しいですよね……。     
「ねじりまんぼう」って知ってる?螺旋状にレンガを積み上げたトンネルです。     
TVのドラマでよく見る南禅寺の水路閣です。この辺りから哲学の道をゆっくり散歩するのもいいですね。     
四条通り(烏丸〜東大路)は自転車走行できない時間帯(8-21)がありますから、行かれる方は注意してね。歩道は終日通行止め。     
園部駅前を起点に美山「かやぶきの里」まで往復します。自然が美しく、とくに紅葉が壮絶に綺麗!……走っていても飽きません。     
「かやぶきの里」は観光地化されていて駐車場は満杯です。奥に見える古民家がメインですね。そういえば放水銃の一斉放射が12月にあるよね。     
同じ道を帰ってくるのですが見る方向で景色も楽しいです。綺麗なところですね“美山地区”。     
104で南港まで。     
何度目だろう?奈良春日山をグルッと廻って県ヘリポートの横から正暦寺に降りて行きます。     
今日の景観は?     
石切峠から降りてくる道の横には紅葉とススキが絵のようです。     
高速ダウンヒルで正暦寺に到着。紅葉が綺麗です。     
11月9日“サイクルモードby大阪南港インテックス”を見に「104 blackbulletⅡ(16inchの折りたたみ自転車)」で走り出します。     
芦原橋の太鼓正をかすめ、玉出を南港方面に……曲がりそこねて住之江経由という遠回りでフェリーターミナルに到着。     
自動車だとアッと言う間なんだけど自転車……しかも16inchではインテックスが蜃気楼のようです。会場は大盛況のようですよ。     
木材がプカプカ浮いてるはずなんですが…………無いね。     
東京お台場を104で散歩。展示会場とホテルの行き来なんですが………     
11月2日“琵琶一続き(南湖1周/琵琶湖大橋から近江大橋)”風もなく、穏やかな1日です。     
大津の国道から琵琶湖を眺める。     
草津の風力発電施設の東側一面に“蓮”の群生があります。春先あたりに来ると綺麗だろうな〜。     
琵琶湖大橋を東から西方面へ渡ってゴール。今日はたくさんの自転車が走っていました。(先週はほとんど見なかったのですが……)     
10月26日“琵琶一(琵琶湖1周/琵琶湖大橋から北側ですが)”約170kmを約10時間かけて走ります。小雨や強風の寒い1日でした。湖北の方たちは冬の出で立ちでしたよ。     
琵琶湖の周りには、こんな大小の“ビオトープ”や大規模な“太陽光ファーム”の施設がたくさんあります。     
湖北の風景は何処を見ても優しくて…チョット寂しい感じがします。     
水辺の景色はほんとうに綺麗。何処を走っていても“ススキ”の群生が風に揺られ秋の風景を構成しています。     
高島町のメタセコイヤ並木道です。映画の1シーンみたいな風景の中、南方面への道は下りなので漕がずに気持ちよく走れます。     
またも遠出ができず……服部緑地へポタです。今日もいいお天気ですが、真夏と同じ服を着てます……10月なのに……     
大阪から神戸南京町へポタ。いい天気です。     
三連休なので南京町は大混雑。自転車を押して入ることなんか……できない。     
旧居留地はやっぱり綺麗な街ですね。     
梅田で10分で27.5mmという観測史上最も激しい雨が降った、その日の午後……国道2号線で淀川を超える。     
仁川から甲山〜北山緑地公園を目指します。仁川高丸あたりの坂は辛いです。     
甲山を超えると現れる北山貯水池。苦楽園方面まで半分を走りきりました。おばけ岩を過ぎると快速のダウンヒルです。     
中之島から南へポタ。まだまだ懐かしい風景が残る大阪市内です。     
鶴見緑地…ご近所ポタです。西区からも近いので気軽に出向けますね。     
作品制作の合間に大阪市内ポタ。……日差しは強いけれど風がヒンヤリ気持ちイイポタ日和。何度見ても“スカイビル”は綺麗です。写真を撮ってる場所が「パワースポットの石」前ですよ。     
八幡公園にある山は自転車で登れます。市内を見渡せる頂上で……考える……この山の下は体育館?     
南港の風景。     
地下鉄中央線が海に潜る場所からみた大阪湾。この海の下を走って行くんですね……。     
妙見山ヒルクライム……距離も短いし、コースも一定した坂が続くので気持ちいいです。     
このヘアピンコーナーを抜けると、もう少しで到着します。     
「日本丸」を見に神戸港までポタリング……以外と近い大阪〜神戸間です。     
阪神淡路大震災の傷跡を保存されてます。いろんな事を忘れちゃ行けないんですよね。     
摩耶大橋の上から神戸の町並みを望む。摩耶大橋は自転車無料ですが車道が狭いので怖いです。     
箕面の滝へのポタリング。オプションは空港をグルッと一周……     
横向きで失礼。箕面の滝です。     
エアフロントオアシス下河原から伊丹スカイパークをめざす途中……空港の裏ですね。     
桜宮公園から毛馬閘門近くの赤川鉄橋へのポタリング。鉄橋の中に木造橋がある不思議な橋へ……     
これが赤川鉄橋です。鉄板をゴトゴトと音たてながら渡ります。     
桂から嵯峨野、六丁峠から水原〜樒原、出雲大神宮〜亀岡へのポタリング。まずは、渡月橋を渡るところから……     
六丁峠と平行して流れる保津川。     
柚子の里〜樒原……綺麗な自然の中で生きてるって実感。     
古事記や日本書紀、徒然草にも出てくる丹波一宮・出雲大新宮……     
浜寺公園方面ポタリング。軽い気持ちで出かけたけれど、往復65km走ってしまいました。寄り道も多かったけど……     
史跡、日本最古の木製洋式燈台、旧堺燈台。横の大きな公園に入ってしまうとたどり着けない……     
大阪市内ポタリング。     
4回目の奈良春日山遊歩道〜奈良奥山ドライブウェイ〜鉢伏峠……何回走っても気持ちイイ。新緑が目に眩しかった。ちなみに、人も鹿も写っていない東大寺前の公園風景(1番上)     
久しぶりの南港ポタ。渡船の操船技術はあいかわらず素晴らしいです。
北摂の峠を巡る。下阿古谷の寒天作りです……。     
野間の大ケヤキ。樹齢1000年以上の大スペクタクル……?     
京都、周山街道を北上しウッディー京北、百年桜の春日神社を回って680mの芹生峠を越え、貴船神社を通って戻るコースです。     
北山杉の里。なんだか懐かしい風景にも感じる。     
大阪阿倍野にある「安倍晴明神社」へポタリング。     
大阪阿倍野界隈と新世界の風景。     
桂川に沿って伸びるサイクリングロードをひた走り、嵐山の渡月橋にたどりつく。     
吉野、下の千本から黒滝村方面へ。観光シーズンを外れると車も少なく快適に走れ、自然を全身で感じられます。
奈良、山辺の道から天理をまわって、JR桜井線の東側の街道を「ならまち」へと抜ける。プラス…平城京跡に寄り道。

PAGE TOP